ドラガリアロスト攻略まとめ隊

『ドラガリアロスト(ドラガリ)』の2chまとめ攻略速報ニュースをお届けします

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【話題】セルラン厳しい事になっているけど、今日のイベで20位くらいにはなるんじゃね?⇒売り上げ上がるのはガチャだが、萎えるポイント消していって、いずれはスタミナ課金してもいいってくらい面白いゲームにして欲しい

   

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http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1548856090/

743: 名無しさん 2019/01/31(木) 02:29:18.86
今セルラン165か
社長の発言もあるしもう完全に詰みやな
746: 名無しさん 2019/01/31(木) 02:30:37.32
>>743
なんで月パック課金も出来ないこの時期に前より上がってんだ・・・
745: 名無しさん 2019/01/31(木) 02:30:22.40
いやさすがに今日のイベで20位くらいにはなるんじゃね
一桁はもう難しいだろうけど
757: 名無しさん 2019/01/31(木) 02:37:22.26
まあ全社的にコスト削減ってことだから
直ドラガリサ終ってことではないんだろうけど

とりあえずCM切りつつコストは押えつつってことで
蓋を開ければこれまでと同じようにハムイベントが続いていくんだろう
一応黒なんだしな

760: 名無しさん 2019/01/31(木) 02:39:37.72
>>757
そんな感じだろうな
黒のうちは打ち切られないだろう
サイゲ子会社の某ゲームは利益が上がっていなそうなのにフェスでポンポン最高レアリティのキャラが出てくるから大丈夫なのかと不安になる
セブンズストーリーお前さんのことだ
759: 名無しさん 2019/01/31(木) 02:39:31.28
ブレーキ宣言の後にいままで通り課金する人は少数だろうからなぁ・・・
761: 名無しさん 2019/01/31(木) 02:41:11.07
決算の動画見ると大体こんな感じ
・サイバーAの売上高は過去最高を更新、広告も過去最高
・12月に広告宣伝費に金をかけすぎた
・事業全体の売上が増えているがそれを上回るペースで事業全体でコストを増やしてしまった
・会社全体の採用人数を増やしすぎた
・事業全体のコスト構造の異変に気が付いたのは去年夏くらいで、まだ配信前のドラガリアロストが社内でかなりの期待のタイトルだったのでそのまま継続した
・ドラガリアロストは良いスタートを切り、ユーザー数は増えているが課金がそんなに伸びるゲームになっていないので、ゲーム事業全体のブレーキを踏むことにした
・我々はドラガリアロストに依存しすぎていたが、既存のタイトルが振るわなかったのも良くなかった。年始の売上は回復した。
762: 名無しさん 2019/01/31(木) 02:42:31.04
>>761
まとめさんきゅー
なんだ社長の責任が大きいな
802: 名無しさん 2019/01/31(木) 03:00:19.05
>>761
とはいえこれが事実なら誤解してる人が多い気はするが、
まあここでネガのエサになるくらいだし別にこんまま放置でええんかね
815: 名無しさん 2019/01/31(木) 03:08:04.60
>>802
よくはないだろうな
風評被害を撒き散らしてるようなものだ
829: 名無しさん 2019/01/31(木) 03:15:38.37
>>815
まあだよなあ…
764: 名無しさん 2019/01/31(木) 02:43:59.02
長文で必死こいて誤魔化しても
利益に寄与とか捏造してたことは誤魔化せないぞ
773: 名無しさん 2019/01/31(木) 02:48:55.55
>>764

761は動画を書き起こしてくれたからソースがある
お前も捏造と騒ぐ根拠を示せよ
長文になってもいいぞ

776: 名無しさん 2019/01/31(木) 02:50:09.96
>>764
正しくは売上高に寄与だな
ドラガリがなかったら前年同期比減だったが、
ドラガリがあったので前年同期比増になった
公開年度FY2018 (一番右上の茶色)が主にドラガリ(と)の売上
https://i.imgur.com/loW1osY.png

公式にも書いてある
https://www.cyberagent.co.jp/ir/superiority/game/
9月27日に新たにリリースした「ドラガリアロスト※」がヒット
「ドラガリアロスト」のヒットにより、主力タイトル8本に

799: 名無しさん 2019/01/31(木) 02:58:12.58
>>776
ちゃんとしっかりと書いてあるな
既存タイトルが落ち込んだが、ドラガリアロストが売上に寄与

つまり採用人数激増、コスト増の会社全体のガタつきをドラガリ1本で誤魔化そうと勝手に期待増し増しにしたが、それじゃ賄えなかった
要は初っ端からロケットスタート課金を期待するサイバーエージェント社長のやり方がアレだったんだな
ゆっくり育てるタイミングだろうに、最初から結果求められるまっつんも大変だわ

812: 名無しさん 2019/01/31(木) 03:06:26.34
>>799
でも10月の売上20億円超えてんでしょ
そりゃそのまま毎月数十億円
任天堂の看板あるから下手すると100億超えるか?とか思うわ
それが11月に5億に減ったからひっくり返ったと
808: 名無しさん 2019/01/31(木) 03:03:48.13
>>776
売上に寄与したところで利益下がってちゃ意味ないんだがな
ドラガリは利益率の渋い失敗作ってのは変わらん
819: 名無しさん 2019/01/31(木) 03:09:49.53
>>808
グラフ見ての通り、既存タイトルの売上がガクッと落ちてるから利益は落ちる
具体的に言えばFY2015,FY2017スタートのタイトルがガクッと落ちてる
社員数も増えてるし宣伝費にも金かけすぎ
AbemaTVに毎年200億円ぶっ込む発言してるサイバーAの社長の感覚がバブリーというか
この辺のバランス感覚を取り戻せば普通に利益増になる
ドラガリはよくやってると思うが、いろんなものを背負わせすぎだよ
766: 名無しさん 2019/01/31(木) 02:45:27.99
まあ当初の月売40億で推移すれば年間500億だからな
それが5億前後まで減ったので実質売上見込みがマイナス400億

控えめにドラガリを月15億程度と試算していれば年180億からの60億で
大体発表と整合する?

787: 名無しさん 2019/01/31(木) 02:53:17.00
なんかブレーキかける宣言されたらやる気クソ下がるな
なんかアクション起こるまでデイリーだけにするわ
827: 名無しさん 2019/01/31(木) 03:14:13.93
初期の頃はわりと本気で次の覇権だと思われてる節あったけど
今はもう誰もドラガリが覇権取るだなんて考えてないだろうな
話題性と期待感で課金してた層はもう全員消えただろうし
これからはセルラン平均200位以内維持を目指す中堅下位ゲーとして頑張ろう
830: 名無しさん 2019/01/31(木) 03:17:26.94
>>827
このままだと厳しいね
でも何か変えたら一気に化ける可能性はある気がする
838: 名無しさん 2019/01/31(木) 03:20:57.37
>>830
大型アップデートと宣伝したとしてもリリースしてしばらく経ったゲームってだけで手は出しづらいがな
847: 名無しさん 2019/01/31(木) 03:29:34.55
「あのドラガリ、今はこんなに面白くなってるよ」ってなるように頑張って欲しいね
ポケGOなんかも初期初動のゴミアプリ具合から一旦落ちてジワジワ評判上げて去年にピーク記録してるし

ドラガリのユーザー数は増えてるのに課金は増えないというデータと認識があるならなおさら
萎えポイントを一つ一つ減らしていけばいい

856: 名無しさん 2019/01/31(木) 03:34:27.05
>>847
あからさまに売上が上がるのはガチャ課金だが、そんなのよりスタミナ羽回復に課金したくなるようなゲームにして欲しいわ

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